Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/132-3b177c74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レコーディング行ってきました!

はい、どうも。
先週のみんなの日記の勤怠状況がなぜかぐだぐだな感じになってた訳ですが、今日はちゃんといつも通り(?)現れました、月曜日の_yoc.の時間ですwww

さて、日記に大遅刻したさらちーがちらっと言っていましたが、この前の土日でC77で出す予定の新譜のボーカルレコーディングに行ってまいりました。
今まで、レコーディングは自分とCororoとさらちーの3人でやるパターンが私の場合は多かったんですが、今回は気付いたらスタジオのブースになぜかメンバー5人全員いましたww

まあ、詳しいレポートとかは省きますが、なんとか全員分時間内に録り終えることができ、あとは細かい編集と入稿を残すのみとなりました。
今回のレコーディングで収録曲の半分くらいは他のメンバーの曲の途中経過を聴くことができたのですが、相変わらずの統一感の無さとカオスっぷりを見せておりますwww
まだ一度も聴いたことがない各人のインスト曲とかもあるんで完成品はさらにカオスなことになってると思いますので皆様楽しみにしていてくださいね。

なお、視聴とか特設サイトでの情報公開は12月の上旬から中旬辺りを予定しております。


では、お題にいってみましょう。
今回のお題はすのうまんから「一番好きなアーティストについて語れ」ということなんですが、ぶっちゃけ私は音楽に関しては、かなり多趣味なのと、基本的にアーティストを軸とした聴き方というよりは、誰でもいいから1曲単体でも良かったら好きみたいな感じなんで、このお題は私にとっては結構難題ですw

最初は、私がハードコアを好きになるきっかけとなった某DJ S氏とか、今の私のポップミュージックの原型になったとも言えるパー○○○の二人とか、大先輩でもあり目標にもしている斧○○○氏とかについて語ろうかとも思ったのですが、ここはあえて同じサウンドクリエイターとして個人的に尊敬している、バンダイナムコゲームズの椎名豪氏を挙げてみようかと思います。

誰それ!?って人のために説明しますと、椎名氏は、アーケードやコンシューマーなどで発売された穴堀りパズルゲーム「ミスタードリラー」シリーズの音楽を担当している方で、最近は他にもテイルズシリーズや鉄拳、太鼓の達人などでも一部曲を担当していたりします。

椎名氏は、フュージョンからオーケストラ、民族系のテイストを含むものまでとても幅広いジャンルを手がけ、個人的にはその組み合わせとかゲームのBGMとしての観点で「そんなのアリかよっ!?」って思わせるような発想の面白さや自由さがとても魅力的で、自分も目指したいところでもあります。

ミスタードリラーの曲とか普通に知らない人が聴いたらまさかパズルアクションゲームのBGMだとは思わないだろうしねwww

あと、椎名氏の代表作と言えば、やっぱり「テイルズオブレジェンディア」です。
テイルズシリーズの音楽は、基本的に桜庭統氏が担当していることがほとんどですが、この作品のために新たに結成されたいつものテイルズシリーズチームとは違う人選によって集められたメンバーのサウンドとして椎名氏が担当しております。

なんと言ってもゲーム開始後、初めて訪れるフィールドのBGMがいきなり超神秘的な歌もので始まったり、最初に入る街のBGMがどう聴いてもドリラーにしか聴こえないとかいろんな仕掛けの数々にプレイしたときはとにかく驚かされまくりでしたw
ゲーム自体のシナリオとかボリュームもすごく充実していて、もしかしたら、今私の家にあるゲームの中で一番気に入っているのはこれかもしれません。

ということで、最後はなんかゲームの話になってしまいましたが、興味を持った方は是非とも実際にプレイしてみることをおすすめします。
「このゲームの音楽がこれなんだw」っていう独自の世界観に多分驚かされると思いますが、不思議としっくりきちゃうんですよねぇww


では、いろいろ語ったところで、次のお題にいってみましょう。
今度はCororoからのお題で「好きな映像作品に関して語ってください」とのとこです。
映画とかに限定されていない辺りが面白いですね。要するに映像として見ることができるものならば、商品として世に出回っているものでも、そこらへんのディスプレイに映ってる何かでも作品であれば何でもいい訳ですw
では、すのうまんからいってみましょう!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/132-3b177c74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。