Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/238-0b8ed8ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本邦初公開

どうも、日曜日担当の_yoc.です。

とりあえず最近は気づいたら日曜日になっていて、ブログのトップで話題にするネタがなんにも思いつかないというどうしようもない状況なんで、今日もちゃっちゃとお題にいってしましますw


今回はねじからのお題で、「なんかマニアックなお話をしてください」だそうです。

誰か一人くらい音楽の話題出すかなぁ、とか思ったんですが、意外にも誰もやってないんで、今回は特別に、私が普段、プライベートで音楽を制作するときにどんな環境でやっているのか紹介してみようと思います。

ということで、これが自宅に設置してある機材達なのであります!
_yoc.studio


以下、機材の紹介
PC:iMac 2GHz Intel Core Duo
シーケンサー:Logic Pro 8
オーディオI/F:APOGEE ensemble
アウトボード:Solid State Logic XLogic G Series Compressor
パワーディストリビューター:FURMAN M-8X
MIDIキーボード:M-AUDIO Oxygen 61
モニタースピーカー:ADAM S2A

あと、この写真にはいませんが、他にも時々引っ張り出してきて遊んでいるKORGのDJミキサー「ZERO4」があります。


この時点でリスナー専門の方々には何のための機材なのかわかんないものばっかりだと思いますが、まあ簡単に言えば、これを使って曲を作ってる訳ですねwww

こっから先は完全にDTMerさん向けなマニアックな内容を含みますので、何言ってんのかわかんない場合はご了承くださいませww

まず、Macに関してですが、ぶっちゃけ3年以上前に買ったやつを今でも使っているんで、スペック的に結構ヤバいです・・・
最近は使用しているプラグインが上質なものが増えた反面、こいつらがやたらCPUパワーを食いやがるので、調子に乗って挿しまくっているとすぐに止まっちゃいます。
いい加減にそろそろ新しいMac買おうと思ってるとこだったり。

ちなみに写真には写ってませんが、この机の右隣の机にWinマシンもいて、そっちは音楽制作とは関係ないマシンなんですが、そのWin用で使用しているモニターにMacも繋がっていて、基本的に曲作るときはデュアルディスプレイにすることが多いです。

シーケンサーに関しては、Riversideのアレンジャーは全員Logicを使っていますが、バージョンがなぜかみんなバラバラです。
ねじだけが最新のVer.9を使っているんですが、近いうちに全員これに統一したいですねぇ。
ちなみに持ってはいませんが、Pro Toolsもちょっとだけ使えます。

これ以上語るとおそらく止まらない気がするんで、今回はこの辺にしとこうと思いますwww
ちなみに今ちょっと欲しい機材はCDJとかがいいですね。もちろん回すとちゃんとスクラッチできるタイプでw


次のお題は、さらちーからで「Riverside七不思議を発表してくださいな」だそうです。

ということで、内容的には、Riversideの他のメンバーに対して、疑問に思っていることや、ぶっちゃけ理解できないような思考や行動を本人に対してこの場で暴露してしまおうというという、内輪ネタ臭がプンプンするお題ですねww

とりあえず、みんなから出てきた疑問の内容を見て、来週それに答えてもらうのか、謎のままでスルーしておくのか決めることにしましょうかね。
正直今回のみんなのお題の中では、結構無茶振りな難易度高いお題だと思うんで頑張ってくださいww
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/238-0b8ed8ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。