Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/359-1f4b2480

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

予告通り

土曜日なんかに現れてみました。どうも、_yoc.です。

いよいよ紅楼夢まであと二日と迫って参りました!
いや、もう楽しみでしょうがないですね。
さらちーも言ってましたが、私以外の関東組のメンバーは明日の夜関西へ上陸し、私もそこに合流して、大阪の宿から当日会場へ直行するというなかなか大掛かりな予定となっております!

このイベント前日の宿というのが毎回Riversideでは超ぐだぐだで、でっかいちっちゃいゲームとかどう考えても買い込み過ぎなおつまみの嵐とか、擬音だらけで中身も糞もない会話とか、それはもう意味不明ですwww
寝坊で遅刻しないようにちゃんと早く寝ましょうね・・・(切実w)


では、お待ちかねのお題にいきましょうね。
「スーパー宣伝ターイム!!」
最後は私、_yoc.のターンです。

せっかくなので、まずはCD全体のお話からしてみましょう。
今回の新作「Fleurir...」ですが、前回は完全にテーマフリーで作ったんで、今回は一応全体のイメージとして、花映塚を選んでみました。

ただ、Riversideの場合、毎度のことですが、そのシリーズオンリーでまとめるのではなく、あくまでイメージとして掲げているだけなので、結構それ以外のシリーズの曲もぞろぞろと混ざっておりますねw
私なんかは気付いたら、花映塚初出の曲が1曲もないとかいう暴挙っぷりですwww

また、今回ねじはスケジュールの都合でオープニング曲のみの参加となりましたが、他のメンバーにはボーカル曲2曲ずつ担当するということだけお願いしました。

と、ざっとこんな感じで制作を開始した新作「Fleurir...」です。
では、本題の私が担当した3曲の紹介をしていきますね。

『divergent』
半年ほど前、まず最初に作成にとりかかったのがこの曲ですが、今回のアルバムに収録する楽曲を作成するにあたり、何かしらコンセプト的なものがあったほうが作りやすいかなぁと思って、花映塚における最重要キャラクター映姫様にちなんで、
"Judgment"
この単語を私個人のコンセプトワードとして掲げてみました。

というところまで読んで、すでに新作の試聴をされている一部の方はこの曲で吹いたかもしれませんが・・・w
すのうまんも言っていましたが、ここ最近発表した曲は、私も結構変化球なアレンジの曲が多かったように思うので、久しぶりに直球系のベタベタなアレンジがやりたいと思い、アニメなんかでもそれはもうよく聴くことができるギター・トランス系のアプローチをあえてやってみました。

ボーカルレコーディングのときは、さらちーも書いてた通り、結構所々で細かい注文を出させていただきました。
普段のさらちーの声質とはちょっと違ったカッコいいキレのある感じになっていると思います!


『桜花散華』
この曲は、実は1年前のGran Magna辺りから構想を練ってて、ずっとやりたいと思っていたのですが、やっと今回実現し、発表することができました。
おかげ様でアレンジも気合入りまくってますwww

私は、アコースティック、エレクトリック、オーケストラチックといった様々な要素がクロスオーバーし、絡み合ったハイブリットな音楽がとても好きで、この曲はまさにそれを全面に押し出したようなアプローチとなっております。
divergentでかなりストレートなアレンジをした反動か、かなり繊細で小難しいマニアック要素満載なアレンジになっちゃいましたwww

この曲を作っている辺りから、自宅の作業環境が結構パワーアップしたり、新しい音源を導入したりしているので、どんなことができるようになったのかをいろいろ試したりして、いじりまくって楽しんだ記憶がありますね。
やっぱり新しい機材というのは、私にとってモチベーションをブチ上げまくってくれる素晴らしい要素の一つのように思いますw


『第十符超広範囲型光学式氷精殲滅魔砲』
今回のアルバム一のどうしようもない曲になりますwww
夏コミで上海アリス様が新作を出すということが発表されてから、せっかくなんで今回のアルバムにも1曲くらいアレンジ入れたいなぁ、ってことで妖精大戦争からチョイスしてみました。

実を言うと、妖精大戦争のBGMは全体的に好みのものが多く、どの曲にするかは相当迷いまくりましたw
他の候補曲で、できれば是非ともボーカルでやってみたいなぁ、って曲もあったりしたんですが、時期的に厳しかったんで、インストでやることに決め、ちょうど"The Day of HARDCORE2010"の名残もあったりして気付いたらガチムチのGABBAが出来上がってましたが・・・w
他のボーカル候補もいつか機会があって発表できる日がくればいいなぁと思います。

ちなみに位置付け的にはねじが言っていたように、Magnaの第一火焔地獄跡・・・以下略の後継のつもりで作りました。
実はシリーズ化して、今後も続々とこの系統のアレンジを増やしていこうとか考えてたりもします。(需要あるのかは知りませんが・・・www)


ということで、そんな感じでいろいろとボリューム満点のバラエティ豊かな作品となっておりますRiversideの東方アレンジアルバム第7弾「Fleurir...」いよいよ10月11日よりイベントでの頒布及び、各同人ショップ様での取り扱いが開始されますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

あと、当日のイベント会場限定で、ブログのトップにも書いてあるとおり、希望者への紙袋の配布と、あと裏でラミカなんかも作ってるとかいう情報が流れてきたんで、会場へ足を運ばれる方は楽しみにしていてくださいね!
あー、数は限られてますが、旧譜もいくつか持ってきますよー!!


最後に、来週のお題に関してですが、テーマは「自由」としますw
大阪修学旅行のレポートとか書くといいんじゃないかな?(・・・とさりげなく自由を奪ってみるw)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/359-1f4b2480

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。