Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/441-9a84054e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ALBIDA

こんにちわ。
KNHEZiXYTH as ボッ!です。

風邪は治りましたよ。
ええ。ええ。ええ。ええ。

先日、レコーディングをしてきました!!
私の楽曲がレコ1番手だったので、朝8時から全力のテンションで唄い倒していただきましたね。

まさにさらちー無双・・・、常にフルスロットルで長丁場のレコを見事に乗り越えておりました。

例大祭の新譜はやべえことになりそうです。レコーディングからそれを確信しました。
期待しちゃっていいと思います、その斜め上を行けるように精一杯頑張りますゆえ!!

ホッヒヒw


さてさて、それでは、お題の方をお大事に。
「知ってるとお得なゲームの裏技!」

来ましたね。
今の今までどのゲームを取り扱おうか悩んでおりましたが、結局アレにします!!


「ファイナルファイト」ですね。


私といえばファイナルファイト。1989年に出たゲームですね。
今回取り扱うのは、勿論アーケード版です。

といってもwikipediaに殆ど書いております。
というか、wikipediaのファイナルファイトのページの細かさはスゴいのです。

このゲームは滅茶苦茶難しくて、1クレジットクリアが大変なゲームですが、
下記を駆使すればどうにかなるかも?的な感じでお送り致します。


■パンチはめ

ファイナルファイトといえば、これというイメージすらあります。
恐らくメーカーの想定外の行動なので、バグ技の一種と呼べますね。
やり方は代表的だし簡単なので省きますが、殆どの敵を無力化出来ます。
あくまで1対1ならば。


■ナイフカンスト

3面ボスとラスボスはそれぞれ、拳銃とボウガンを使ってきます。
そして、雑魚敵の中にはナイフを持っている気が狂った奴らもおります。

しかし!!容量の都合上?、画面内に武器の数は6つまでしか表示出来ません。
つまりナイフが6本表示されている状態ではボス敵は拳銃やボウガンを撃てなくなります。
とくにラスボスのほうはボウガンでしか攻撃してきませんので、無力化出来ます!フヒヒ。


■錬金術

行く先々には障害物が沢山有り、中にはアイテムが入っていたりします。
体力回復出来るものやら、武器やら、ダイヤモンドなどの得点系やら。
すべての障害物の中身は予め決まっています(いくつかの内のランダムというパターンもあります)。

ですが!!

障害物を壊す瞬間(シャンデリアなど自動で壊れるものも含む)に、レバーを入力すると、
中身が絶対ダイヤモンドか金塊になります。

判定フレームは1F(1/60秒)とかなのでかなりシビアですが、
壊す瞬間にレバーをガチャガチャしたりすると、意外と成功します。

これをやると食べ物も出なくなってしまうので、特に肉が出るポイントではやめておきましょう!


■タイムオーバー

2ーB、電車内で有効な裏技です。
ここで最後尾までいくと、スクロールストップします。
そして、アンドレ/エルガド/ハリウッド/G.オリバーを相手にしなければなりません。

しかし、そこの樽を壊さずに上に乗ってそのまま放置すると、敵の動きも止まります。
さらに、2分~3分経つと自動的に次のフロアに進みます。

2面はかなり難しいところです。個人的には最後面の次に難しいと思います。
なにせ回復が安定しないんです。そしてアンドレも沢山でてきます。

電車の最後尾まで行く時に体力低くて不安な時には使いましょう。
といっても、そこの樽で回復は出るのですが。


よし。

そんなところですね。
間違いなく需要がないのを確信して書きましたw

そして、これらを駆使したからといってクリアは恐らく出来ません。

今や基礎スキルとなっているのですが、
これらを踏まえて、ワンコインクリア、さらにはノーミスクリアを目指しましょう。

さらに、このゲームのハガーが、今度出るマブカプ3にも出るとのことなので、
ファイナルファイト盛り上げていきましょう!!!


では、DUG卒!!!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/441-9a84054e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。