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もう2月です。早いです。怖いです。こんにちは、りでーです。

簡単に出来、いつでも再現可能なバグといえば、
「がんばれゴエモン ~ネオ桃山幕府のおどり~」の壁に付いたハシゴでジャンプ連打!
すり抜けて異次元空間へ落ち死亡。
意図的にできるので、何度もやってたもんですから今でもあのバグは印象に残っています……。

[C291]

ほんと時間が経つのは早いですねぇ・・・

ちなみに、他に私がよく面白がってやっていたのはスーパーマリオ64の異次元空間ですねw
どっかのステージで山の斜面に向かって走り幅跳びで突っ込むと何故か斜面をすり抜けて山の内側に侵入できたり・・・

しかもどういう構造なのか山の中身は底なしの水中仕様で、下のほうに潜っていくといきなり落下扱いで死ぬという・・・www
  • 2011-02-09 22:57
  • _yoc.
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本当の無双乱舞

どうも、今これ書き始めてる時点で結構日付との戦いが危うい感じでハラハラしながら大して速くも無いタイピングを頑張っている、月曜日辺り担当の_yoc.です。

帰ってきたばっかで思うように指が動かないのも手伝ってかえってミスタイプが増えて余計な手間がかかっているとかいう事実はさておき、頑張って書いていきましょうwww


さて、それではお題です。
「Secret tips」

・・・ごめんなさい、カッコつけてみましたw
要するに「知ってるとお得なゲームの裏技!」を発表しろとのことです。

最近のゲームでは、隠しコマンドによる人為的な裏ワザや、プログラム上の穴を付いた戦略的な裏ワザというものが徐々に減ってきているように思います。
戦略的~ってのは要するにさらちーが答えてたようなNPCにだけ存在する制約を利用したりとか、シューティングでいう安置的なやつです。

そんでもって、割と最近よく注目されるようなゲームの裏ワザがそう、超常現象です。

別名Bugとか言うやつですねwww


私が割と好んでプレイしている真三国無双シリーズは、結構この超常現象がよく起こるタイトルです。

中でも割と有名なものが、異次元空間へ侵入できるというやつですw
一見プレイヤーが進入できないように思えるテクスチャの当たり判定をすり抜け、ちゃっかり壁の向こう側なんかに侵入できたりするこの小ワザは結構いろんなシリーズのいたるところでできたりするらしいです。

私は、どのシリーズだったかは忘れましたが、赤壁の戦いを馬に乗った状態で開始して、開幕のムービーが終わった直後から十字キーの上を押しっぱなしにして、ひたすら猪突猛進すると、衝突すると思われていた船の端っこを何事も無かったかのようにすり抜け、川の上(というかもはや宙に浮いてる・・・)だろうが、山の中だろうがもはやマップ上に表示されていないエリアだろうが動き回る事ができるようになりましたww

これを使えば、普段はわらわら湧いてくる敵の兵士達をちょこまかと倒しながら進んだり、特定の武将や門番を倒さないと開かない門などを完全にスルーして敵総大将へ完全予想不可能な奇襲を仕掛ける事ができたりするのです!

ちなみに注意しないといけないのは、不用意にジャンプしないこと。
どんな異次元空間だろうが平気で歩けるくせに、ジャンプするとなぜか着地するはずの地面すらすり抜けて、奈落の底へと延々と落ち続けることになったりしますww
もちろんそのときの回避方法は電プチしかありませんが・・・w


基本的には、馬に乗った状態で、テクスチャのつなぎ目と思われる部分で方向キーをグリグリ動かしてみたりすると、異次元空間への道が開けたりするようですので、興味のある方はいろいろ探してみてはいかがでしょうか?www

ってこんな書き方すると、なんかバグだらけのゲームって思われちゃいそうですが、フツーにプレイすればフツーに面白いんですよ無双は。


では、次のお題いってみましょう!
「解説せよ!」というのが今度のねじからのお題です。


説明:
 次の日の担当者に、その人が知らないであろう用語を投げかけます。
 (きっと専門用語とかがいい感じです!)

 注意1:その語句に対してのヒントは一切与えてはダメです。何の専門用語かも言ってはいけません。

 そして、投げかけられた担当者はそれを全力で解説します。
 注意2:当然ググったり調べたりは禁止です。

 要は語感とかイントネーションとか雰囲気から、
 その言葉がどういった語句なのかを知っている体で解説/説明してください。



だそうです。
私はまたもやすのうまんに専門用語をぶつけちゃえばいいんですね?w

では・・・

「学園都市第1位のレベル5"一方通行"」

について、皆様に分かりやすく説明してあげてくださいwww

あ~、日付フツーにまたいでるね・・・
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もう2月です。早いです。怖いです。こんにちは、りでーです。

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すり抜けて異次元空間へ落ち死亡。
意図的にできるので、何度もやってたもんですから今でもあのバグは印象に残っています……。

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ほんと時間が経つのは早いですねぇ・・・

ちなみに、他に私がよく面白がってやっていたのはスーパーマリオ64の異次元空間ですねw
どっかのステージで山の斜面に向かって走り幅跳びで突っ込むと何故か斜面をすり抜けて山の内側に侵入できたり・・・

しかもどういう構造なのか山の中身は底なしの水中仕様で、下のほうに潜っていくといきなり落下扱いで死ぬという・・・www
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