Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/503-05a766f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でしたー!!

ということで、月曜日の_yoc.です。

例大祭無事に終わりました!
今回は、なんかよくわかんないけど例年よりかなり盛り上がった気がしますね。
・・・主にうちらのサークルスペースの回り辺りwww

Riversideってメンバーが5人もいる上に、中身がこんな感じなんで、いつも会場ではよくわかんないテンション感で異質な雰囲気を漂わせていることが多いかと思いますが、今回はいつも以上によくわかんない空気が漂ってましたね、うん。

まあ、大好きです、あのノリww


会場へ足を運んで我々の作品を手に取ってくださった方々、本当にありがとうございます!
また、今回訳あって新作のCDが会場限定ということになったため、欲しかったのに都合や遠方で当日参加できなかった方は本当に申し訳ありません;;
我々としても、可能な限りたくさんの方の耳に作品を届けたいという想いですので、機会があればまたどっかで頒布できたらいいなぁとは思ってたりして・・・

ちなみにRiversideの今後の活動ですが、夏コミは一旦お休みさせて頂きます。
次は多分秋くらいかな?楽しみにしててくださいね!


では、お題にいってみましょう。
「スーパー宣伝ターイム+(ぷらす)」
来ました!事後宣伝!!www

今回のEdis révir+ですが、曲順は、アレンジした担当者ごとに、ベスト盤のほうのEdis révirと同じ順番になってます。ってことで、またまたトップバッターを担当させて頂きました。

"おねがい☆プリンセス"
そう、略しておねプリなこの曲ですが、私が単体で作る東方アレンジではもしかすると初めてかもしれないメジャーキーのバカみたいに明るい曲になりましたw

ZUNさんが音楽で東方の世界を表現すると自然とそうなるのかは分かりませんが、東方のゲーム中のBGMって9割以上がマイナーキーなんですよね。
なので、原曲をある程度重視してアレンジをする場合はなにかとマイナーキーのままアレンジしてしまったほうが、すんなりハマることが多かったりするんですが、個人的には前からずっとメジャーキーでバリバリに明るいスーパーポップなアレンジをやってみたいと思ってたので、今回思い切ってやってみました。

せっかくポップな曲を作ろうとしているんだから、原曲もメロディが分かりやすいほうがいいかなぁってことで、私が個人的に東方の音楽の中で最もメロディがキャッチーだと思っている永夜抄の竹取飛翔を選びましたw
昔のCDとか持っちゃってる方は知ってると思いますが、実は私が竹取飛翔をアレンジするのは今回で2回目です。
前回とはガラっと雰囲気が違いますけどね。

レコーディング云々に関してはさらちーが語ってくれているので、私からは曲そのものについて少し語ってみましょうか。

この曲、最初は会場限定のおまけCD的な気楽な感じでラフを作り始めたんですよ。
しかも、今回は結構調子良く天から楽想が降りてきてくれたんで、さらちーにボーカルのキーを確認してもらうためにいつも最初に作るメロディとコードだけの1コーラス分のラフはぶっちゃけ1時間弱くらいで完成してるんですよ。


そして・・・!!!


気付いたらガチ曲になってましたwww
今回も例によってすのうまんのイカしたギターが全編に渡って炸裂しております。
さらちーにも、いつもはもっと力強くとか、カッコよく男勝りな感じで、とかいう注文をすることが多いんですが、今回はとにかく元気で可愛らしくってのだけお願いしました。

ベスト盤の_yoc. Sideとは一味違った雰囲気が味わえる1曲になったのではないでしょうか?
これを聴いてみんなも元気になってくれたらいいなぁって思います☆


では、次のお題。
前にちらっと言ったとおり、かなり前に私が出したお題がちゃっかり一つ実施されずに残ってたりするんで、今回はそれやっちゃいますね。

「Riversideの今後 ~ 個人編」

例大祭が無事に終わり、ベストアルバムという一つの節目を迎えたRiversideですが、せっかくなので、ここらで今後の抱負でも語ってみちゃおうかというお題です。

個人編ということで、他のメンバーのことは気にせず、サークル全体のことではなく自分のことを好き勝手書いてくださいw
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/503-05a766f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。