Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/538-96cd6171

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Synthesized

どうも、月曜日の夜と言えば、私_yoc.の出番で御座います。

なんかもうすぐ日付が変わりそうなので今日は急ぎ目でお題に突入してみたりします。
まあ、割といつもの事ですが・・・

今日のお題はすのうまんからですね。
「Riversideメンバーをシンセのつまみで例えて頂きましょう」
ということですが、シンセって言ってもいろいろあるんで、まあ、今回は一般的なアナログ系シンセのモデルということにしておきましょうw

まずすのうまん。う~ん、結構悩みますねぇ。
Bend Wheel
まあ、これにしときましょう。もはやいきなりつまみなのかどうか怪しいところがあるけどww

すのうまんといえばやっぱりギターなので、ギターらしさのある意味命とも言えるピッチの揺らぎを司るこのパラメーターが一番ふさわしいのかなぁ、って見解です。
モジュレーションホイールとも迷いましたが、やっぱりLFOで周期的に揺らぐ機械的なものではなく、手動という究極のアナログ感のほうが合ってるよね?


次、コロロん。
Decay Time
うん、これがいいね。

コロロんといえばやっぱりピアノなので、ピアノを仮にシンセで表現しようとした時、最初にいじって調整するであろうパラメータはここかなぁ、という考えでこの結論に至りました。
ちなみにアタックとサステインは基本的に0ね。
最近のシンセだと、ADSRのパラメーターはつまみではなくてスライダータイプのものが結構多かったりする訳ですがそれは見なかったことにしましょうw


では、ねじですね。これはあんまり迷いませんでした。
Resonance
フィルターカットオフのフリケンシーに対する音のエグさを決めるパラメータですね。

フィルターエンベロープと組み合わせて、いかにカッコ良い"みょん"という音を出せるかは、ある意味シンセ使いの腕の見せ所と言っても過言ではないですが、ねじのイメージ的には、MAXに対してレゾナンス7~8割くらいのかなりエグい設定で決まりですね?w


最後はさらちー。これも結構すんなり決まった気がする。
Oscillator(Wave Form)
アナログ系シンセにおいて矩形波とか三角波なんかの生成される基本波形を選択するパラメータですね。

曲調に応じてそれはもうさまざまな表情で華麗に歌い分けを行うさらちーの自由度の高さと一番直結しているパラメータかなぁ、って思います。
ちなみによっすぃさんはsine派にポルタメントかけて無茶苦茶深いディレイで飛ばすのがおなじみの得意技ではありますが、選択率が高いのはスクエア波とノコギリ波ですねw


まあ、最後にどうでもいいですが、私_yoc.は?ってなると、やっぱりフィルターカットオフでしょうねぇ、まあwww


じゃあ、次のお題。
コロロんからのお題は「使ってみたい魔法(ジャンル問わず)」だそうです。

要するに、"ボクと契約し・・・"まあ、これはどうでもいいかwww

○○魔法が使いたいとか言うジャンル的なものでも、具体的にこういう魔法っていうのでもいいんで、その魔法で何するかとか、何故にその魔法に頼ろうと思ってしまったのかとかを語ってみてくださいね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/538-96cd6171

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。