Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/587-8e995130

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

例大祭SP2お疲れ様でした!

ということで、改めまして昨日例大祭SP2に参加された皆様、お疲れ様でした!
最近、ちょっとだけ涼しくなってきたかなぁとか思ってたんですが、普通に暑かったですねぇ。

今回は、前夜祭的なノリで、イベント前日の夜にメンバーとはパーッと盛り上がってしまっていたこともあり、イベントの後はかなりまったりムードでみんなでバジルポテトをついばみながらの超ぐだぐだなおつかれ会でしたww

Riversideが5人で集まるときは、この盛り上がりと、意味不明なノリと、すさまじいグダグダ感という3拍子がいい感じに混ざり合う・・・かと見せかけてやっぱり完全に分離しまくってて結局わけがわからないよ、な感じがとりあえず楽しいですw
イベント前にこんなにすんなり寝たのは今回初めてかもしれません。
えっ、それ自分だけ!?ww

てな感じで、月曜日は私_yoc.の時間です。

今回のお題は恒例の「スーパー宣伝ターイム!!」ですが、相変わらず私のターンは事後宣伝ですwww

いや、これから委託で買おうと思ってる人とか、紅楼夢まで待っとく人とか、興味なかったけどこれ読んで欲しくなっちゃった人とかにはきっと役立つよね!ね?

では、いってみましょう!
Riversideの東方アレンジアルバム第9弾「よひむすび」今回私は2曲を担当しました。

それが、
Tr.1 水迦 と Tr.6 酔花 です!

ちゃっかりアルバムのトップとラストというおいしいポジションを独占させて頂いちゃいましたww
ほとんどの方がお気づきかと思いますが、この2曲、どちらの曲も"すいか"と読みます。
ジャケットとしてryuno先生に描いてもらうメインのキャラクターが萃香に決まったときから実はうっすらと、こういう展開を頭の中で描いてました。

そして、"すいか"で始まり"すいか"で終わるこのアルバムですが、それだけに留まらず、曲自体にもいくつか共通点を持たせております。

まず、そもそもこの2曲は原曲の時点でテーマとなっているモチーフメロディを共有しているため、アレンジでも共通のモチーフをもちろん入れています。

あとは、使用している楽器類もいくつかあえて似せることで、ジャンル自体は全く異なりますが、どことなく繋がりのある雰囲気を出してみました。

そして、既にお聴きになられた方はもうご存知かと思いますが、最大の共通点というのが、"ピチョン"という水が滴るサウンドエフェクトです。
このアルバムは、始終が"すいか"という共通タイトルになっているだけではなく、この"ピチョン"という音で始まりを告げ、全く同じ音で幕を閉じます。

萃香というキャラクターがテーマとなったとき、私の中でもっともイメージとして強く浮かんできたのがそう、お酒です。
また、日本では"水も滴る○○"という言葉がある通り、水の滴る音ってなんか艶やかで色っぽいイメージを私は抱いているのですが、今回はその感じとお酒で頬を赤く染める萃香の雰囲気がかなりピンと来たんですね。

このピチョンが盃を揺らす一滴なのか、それとも、雨が降り注ぐ音なのか、はたまた、その雨に濡れた萃香のスカートから滴る水の音なのか、あるいは全く別の音なのかは皆様の想像にお任せしますw

各曲に関してもいろいろと秘話があったりなかったりはする訳ですが、ここで書き始めると恐ろしく長文になりそうなのと、やっぱり聴いたほうが早いんじゃね?wってことで、あとは、実際に聴いて頂いて感じた内容が全てだと思います。

というか、みんな早く聴いてね☆
そして、まだ持ってない人は早く買ってね♪www


ということで、以上、スーパー宣伝ターイム!でした。


ちなみに、次回は来月、大阪の紅楼夢です!
こんな短いスパンではありますが、まさかの・・・ですw
どうぞお楽しみに!


では、次のお題。
確か前回みんなが考えたお題が丁度一巡していたような気がするので・・・
「次のお題考えてwww」
・・・以上。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/587-8e995130

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。