Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/698-63f7565a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

LEVEL11

地味~に頑張ってこの週末でレベル11フォルダにEX-HARDランプが点灯しました。
あー、beatmaniaIIDX19 Lincleの話ね。

レベル12フォルダに関してもかなりじわじわとフォルダ内2/3程度の曲を橙色で点灯させてきましたが、いよいよそろそろランプを更新するのにも限界が近づいてきたように思いますw

どうでもいいですが、RED IMPACTコースが楽しすぎです。


と言う訳で、開幕早々かなり個人ごとな話題ですみません、月曜日の_yoc.です。

前回のブログでねじがちらっとRiverside1枚目のベストアルバムであるEdis révirの裏事情について語っていたので、ついでにもっと詳しくこのアルバムの裏話を書いてみようと思います。

このアルバム、とりあえず時間が許す限り、今までに出したボーカル曲のデータを再びいじりまくって、詰め込めるだけ詰め込んでしまおうというコンセプトで制作を開始しました。
(・・・数曲明らかに聴いたことない曲とか、オリジナルのバージョンともはや別物になってる曲とかあるような気がしますがw)

で、順調だったかバダバダだったかはもはや覚えてないですが、制作が進み終盤にさしかかってきたところで、各メンバーの進捗状況を確認したんですね。
そんでもって結局全部でどのくらいの曲が入りそうなのかを情報共有したところで案の定、"これ、ちゃんと1枚のCDに収まっかな?"っていう疑問が浮上し出しましたw

オリジナルバージョンを比較的維持している曲に関しては、曲の長さがほとんど最初から決まっているようなものだったため、それらをはじめとして、既にほぼ完成という段階になっていたオリジナル崩壊組の何曲かを含む収録予定曲の再生時間をおおよそで計算したところ・・・


その時点でまだ全貌が出来てなかったねじの翔空Remixとアルバムラストの合作曲、○月×日「妖精日和」の2曲を除いて既に72分という危機的状況でしたw


妖精日和に関しては、基本的な曲の構成に関しては私が担当していたので、大体4分くらいになるだろうという予想が立ってました。
従って、最大80分という1枚のCDに収めるために、恐らく当初は12分くらいの超大作本格クラブトラックを目指していたであろうねじの翔空Remixに関しては、4分でどうにか完結させてくれ!!と泣く泣くお願いしてなんとかあのような形に収めてもらいました。

・・・まあすべては調子に乗って合作も含めて7曲も収録しちゃった人がいたのが原因な気もしますがwww


そんな感じで超充実の内容に仕上がっていったEdis révirなのでした!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/698-63f7565a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。