Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/807-64565b1d

トラックバック

コメント

[C406]

今更だけど、活動10周年おめでとう
本当は冬コミ行ったときに言おうと思ってたんだけどねぇ・・・
まぁともあれ、ドロップスは通販で買います(まだ買ってない)
今後のさらちーにも期待してるんでがんばって!
  • 2012-11-30 01:35
  • 幻夜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さらち式ドロップス

やっふぉ~!かなり久しぶりにブログ更新するのでログインのパスとかすっかり忘れてて大慌てだった秣本 瑳羅です。


やっとでましたね!Riverside最新作、ドロップス
いつも東方アレンジをやっている我々なのですが、この度あたいが活動10周年を迎えたタイミングで盛大にオリジナル祭りをしてお祝いしていただきました!!いやぁ、ほんとに感謝感激( *`ω´)というのも、今までオリジナルで全曲自分ボーカルのCDって企画したことなくて、ずっとやってみたいと思っていたのでした。
で、Riversideに入る前からもう10周年目とかの節目にやろうってずっと目標にしてきたのですよー。
臨時で個人サークル立てて手焼きの自費製作しようと思ってたんですが、Riversideのみんなに「記念CDつくるんだ~」とお話したらいつの間にか公式企画としてこんなに気合の入ったものにしてくれました。まじパねぇ!!
CDの完成を一番楽しみにしていた最愛の母は完成を待たずして10月11日の朝に癌で息を引き取りましたが、母が「ドロップス」というアルバムタイトルを名付けてくれたこともとても嬉しくて、ホスピスのベッドであれこれ悩みながらタイトルを考えている母の姿を思い出すたびに胸が熱くなります。




(´・_・`)…




はっ…!!
ちがうちがう、しんみりするんじゃなくて曲について語るんでしたね!
あたいの担当9曲もあるんで長くなりそうですが、いくます!!


1.刻-toki-
オープニングのコーラスですねー。
よっすぃさんは諸事情により予定が合わなくてすのうまん氏に代理で録音立ち会ってもらいました。
つられそうだったので各パートをバラバラで覚える作戦をとったために全体を通してのタイミングがよくわからなくなるというトラブルが起こりましたが、まんすの氏のわかりやすい指示のおかげで深く悩まずにできました。
あれです、地味に難しかったです。とくにハーとアーのニュアンスを決めるのとか!
完成したのを聴いたら、想像以上になんとも口当たりまろやかな感じになってて安心しました( *`ω´)ンフッ



2.Gothclomia
超難易度だった!!!
曲を作っていただいたonoken氏から「もったり歌ってください」とのリクエストがあったので、良いもったり具合になるまで何度も通しで歌いました。
onoken氏立会いのもといつもとちがうスタジオで収録したんだけど、同行してたよっすぃさんところろすがいつになく緊張してる様子でしたがあたいは全く御構い無しで自由に自由に歌わせていただきました~。居心地は結構良かったなー♪
歌詞の中身がものすごく難しくて発音が大変でした。なんか早口言葉やってるみたいだったー
そんな歌詞を書いてくれたのは、ボーカル活動始めたての頃からの歌い手仲間で元同居人の赤村みるひおねちゃです!彼女も歌う人なのですが、作詞お願いしたら快く引き受けてくださいました~。おねちゃありがとー( *`ω´)



3.The Greatest Time
すのうまん語!!
この曲かなりお気に入り。ら行をこれでもかというくらい、とことん巻き舌にしてみましたー、ところどころえげつなさがでてるかもしれないレベル。
ぇあ"って歌い出すのがポイントですー。
それでですね、レコーディングの帰りにすのうまんと二人きりでケンタで肉をくらったのですよ。そのときのポテトの塩加減がかなり好みでやばかった!しかし会話はあまり弾まない組み合わせ、でも結局話が弾んでいろいろおしゃべりしました。大体がリバ談議


4.名前だけでも覚えてネ☆
まっつもっとさーらー!まっつもっとさーらー↑あー!!

曲を聴いてびっくりした人かなりいるんじゃないだろうか、まさか歌の内容があたいになるとは…!
PHQUASEさんから構想をうかがったときに、「名前を200回ぐらい言ってるような歌にする」とか真顔で言い出したので、ちょっと突然何言い出しちゃったんだろうこの人どんだけすごい曲になっちゃうのかしらとドキドキしておりました。
ラフデータをもらったとき、もうサビの歌詞はこんな感じで決まってるから他のとこ一緒に考えようぜ的なお誘いを受けたので、3日連続で、しかも決まって真夜中にSkype通話をしながらひたすらぶっ飛んだ歌詞を書き上げて行きました。
とても初対面の初タッグとは思えないほどのチームワークで順調に完成したと思います。とても初対面とは…本当に…いやはや…うふふ
レコーディングもまるでお互いのノリをよくわかっているかのようなテンポのいい現場でした。
ついにはPHQUASEさんとすのうまんがあんなことし始めて…////


5.お日様とカモミーユ
でたー!これは去年あたりからさらちーが曲を書いてくださったムジカデリクさんにものすごいラブコールをして、念願かなってやっっとご一緒できた曲だったりします!!
ほんとは自分のために曲をおねだりするなんてかなりとんでもないくらい雲の上のほうにいる方だったのですが、勇気を振り絞ってお願いしたら快く引き受けてくださいました!ほんとにありがたや><
ラフデータをいただいてからすぐに作詞にとりかかったはずが、ありきたりな言葉しか出せない自分との闘いが長引いて結局いつものようにレコーディング当日の朝に書き上がるパターンに(´・_・`)
最初からイメージしっかり固まってて、お天気のいい都会の朝、窓辺には元気いっぱいのカモミーユの鉢植え
ってな感じになってます。ねぇねぇ想像できた?(ウザ目に
ムジカさんは北海道にお住まいなのでレコーディングはよっすぃさんにお願いして、当日ムジカさんにはオンライン待機していただいてSkypeでたまに相談しながら録音しました。
それから、間奏部分にはムジカさんのお知り合いでサックス奏者のtarezo様さんにソロ演奏をしていただいているのでもんのすごくオサレ感迸ってます!
ムジカさんの得意な作風でお願いしたので、ムジカさんの曲を知っている人は思わずニヤついてしまう感じかもしれない。ていうかあたいがいちばんニヤニヤだよ!!う~んなんていうか、あれだ…わかれこの気持ち!!


6.To rain...
StudioNFrauleinさん主催の短編オリジナルサイコサスペンスオーディオドラマ『T-RAiN』(トレイン)の主題歌ということでオファーを受けて歌わせていただいた歌です!
個人的にすごく気に入ってる曲なんですが実はこの曲、元々8曲の予定だったドロップスにほぼ飛び入り参加な状態で収録させていただいちゃいました!!
ちょうどドロップスの制作中だった時期にTo rain...のレコーディングがあって、そのときに「せっかくのオリジナル曲だからドロップスにいれさせて欲しい!」とボイスドラマの主催の好太郎さんにお願いをしたところ、曲を書いてくださった墨染サウンドさんのシロさんへすぐに確認をとってくださり、晴れてCD収録が決定しました。
CDに収録するにあたってよっすぃずチェックのもと、再度細かいリアレンジ等があったのですが、その時のシロさんとのやり取りも主催の好太郎さんに手助けをいただいて本当にありがたかったです!
歌はほんの僅かな歌い方の違いで曲の雰囲気がかなり違うことに気づいて、歌い方を二つまで絞ってレコーディング当日マイクの前に立つまでずっとどっちにするか迷ってました。
どちらもシナリオのもつ雰囲気にはハマっていてほんとに好みの問題だなーと思ったので、実際に両方やってみてその場にいた方々に意見を聞いて決めました。話し合い大事!!
雨に打たれながら心苦しげに、だけどとても静かに歌ってる感じを意識してます。
あ、ボイスドラマの予告CMを公開中なので是非ご覧ください!演技派のキャストさんが勢ぞろいでクォリティーがすごいです!歌もちょこっと流れてます~。【ボイスドラマ】T-RAiN 陽介&雨編【CM予告】





お気づきかもしれないですが、この記事、ちょくちょく内容が更新されてます。
ちょっとブログ書く時間がまとまってとれなくて9曲分かくのにだいぶ苦戦してますごめんなさい(´・_・`)

時間かけてでもいっぱい書きたいんだもの!どうかお許しくだせぇ…!

でもあれかな、続きは新しく投稿したほうがいいのかな…迷う(´・_・`)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/807-64565b1d

トラックバック

コメント

[C406]

今更だけど、活動10周年おめでとう
本当は冬コミ行ったときに言おうと思ってたんだけどねぇ・・・
まぁともあれ、ドロップスは通販で買います(まだ買ってない)
今後のさらちーにも期待してるんでがんばって!
  • 2012-11-30 01:35
  • 幻夜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。