Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/93-f20a1727

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あ、土曜日!

うわ、3時過ぎだわ!!!

こんばんは。仕事帰りに実家に寄って、そのあとファミレスで家族仲良くパフェ食べてたら帰りがこんな時間になっちゃったさらちーです!
そう、こんな時間にパフェたべてました。おいしかったのです。すごくすごくおいしかったのです。
太るとかそんなのはぜんぜん気にしてません。
え、ほんとだってば、、気にするものか断じて!!
それと、決して私はパフェのあとに衣がサクサクの唐揚げとか食べてない、食べてないんだぞっ><、



よし、本題本題。
「さらちーのGran Magnaレコーディングレポート第2弾」でしたね。
これもやっぱり録音した順でいきましょうね~♪
よっすぃ先生ところろん先生の曲は2日間かけて録音しました。全部で4曲です!
レコーディングは2日間ともよっすぃ先生、ころろん先生、瑳羅の3人で行いました~
NEWマイクでの録音だったので、うきうきるんるんでした~♪


一日目

この日はころろん先生の曲2曲を録音。
5時間ぶっ通しで歌い続けてテンションがヒャッハーでした(謎)
ランチは某サンドイッチ屋さん、夕食は瑳羅宅でコーングラタンやらおいしいウィンナーやらです。

最初に録音したのはころろん先生アレンジの「摇篮曲(yao lan qu)」。全中国語歌詞です><
水曜日のころろん先生の記事に「曲の詳細はさらちーが書いてね^^」とあったので長めに語りたいと思います~

私がRiversideに入ってすぐの頃、ころろん先生に「いつか上海紅茶館を中国語で歌うのが夢なのだわ!」と話したところ、「じゃあやっちまおうぜ^^」という流れになって実現した曲だったりします!
歌詞は私が書いて、中国人のお友達に頼んで訳してもらいました。
私は中国語を話すことが出来ないので、訳詞してくれたお友達に一文字一文字発音を教えてもらいながら歌を覚えていきました。すごくお勉強になったー><
それでも申し訳ないくらいカタコトなので、声で曲の雰囲気を出そうと頑張ってみたりしてます;;
言葉が通じなくても曲のイメージがうまく伝わるといいんだけどな~><

ちょろっとネタバレすると
「貴方がいなくなってからどれ位月日が流れたのでしょう。私は今日も思い出のあの歌を口ずさみながら貴方を待っています・・・」
みたいな内容です。きゃー恥ずかしいっ、超ベタなのだわ(*ノノ)

すのうまん先生の笛が超気持ちいいです。略してすのうまん先生超気持ちいい
癒されてください><
周りの人の協力をたくさん得て完成した、「ありがとう」のいっぱいつまったお歌なのですよv


次に「廃獄のロア」。歌詞はころろん先生による造語です!
skypeでリアルタイムに打ち合わせをしながらその場で仮歌を歌ったりしてイメージをつくりあげた曲です。
造語なので決まった発音がなく、どんなかんじに歌おうかーとかあれこれチャットしながら決めていきました。
テンポもキーも心地よくて歌っている私自身も癒されました><
ああそうそう、最後らへんで歌声がちょっと変化します。成長します。こう、、ぐーんとね!ぐーんと!
癒しの廃獄空間へようこそ~~(*◎ω◎*)



二日目

2日目はよっすぃ先生の日です><
よっすぃ先生の曲は2曲とも日本語歌詞です~!
これまで英語、中国語、造語と日本語以外を歌ってきたので、海外旅行から日本へ帰ってきたような気分でしたw
朝ごはんはコンビニで買った肉やらパン、お昼は某ハナマサステーキ、おやつは甘味処でゴージャスないちごフラッペやらあんみつをいただきました♪おいしいモノづくしなのだわ!

キレイ系バラード「星霜恋華」からスタート。
この曲もすのうまん先生の「Whisper Supremacy」のように、キーを決めるのに何回か相談をしましたね~
歌のどこかに「偶然の産物」が隠れてたりします。遊んじゃったうふふ♪
全体的に静かな感じでうたっております。普段よりちょっとクールなさらちーかもしれない!


「何・・クールなさらちーだと・・?そんなものあるかーーいっ!!」

・・・・・・・はい(爽)


完全リラックスモードでのびのび歌ってました。軽くうとうとしてるぐらいが一番気持ちよく歌えるのだわ~
サビはちょっとだけしゃきっとしました。さぁ盛り上がるんだ!
魔理沙魔理沙魔理沙ーっ!!><


そしてGran Magnaのボーカルレコーディングの最後を飾ったのは「innocent wing」!!
よっすぃ先生も言っておりましたが、アニメの主題歌っぽくてとても馴染みやすい曲でした~
テンション大盛り上がりでおもいきりはじけてうたいました。コーラスも楽しかったー!
私は普段直立不動で歌っているのですが、サビとコーラスはキバりたかったので椅子に座ってうたいました。おかげで超キバれましたw
びゅちかましてます。最びゅちかましですwww
そして最ナチュラルさらちーでもあります。または最爽やかさらちー



1日目も2日目も、超いい感じのテイクはPC上でデータを赤色に着色して保存してもらいました♪
「さらちレッド」です。うれしいのです><

おわり~っ



はひゃー、書いてるうちに5時過ぎちゃった;6時前だわ!!
いやぁ、お待たせした上に長々とすみませんですー、嬉しいことに担当した曲がたくさんあったので大ボリュームになっちゃいました♪

あ、そうそう!今晩Riversideは大阪へ向かいます!
紅楼夢には5人揃って参加しますので、イベントにお越しの方は是非是非お気軽に声をかけてくださいましね♪
会場でRiversideと握手!

よし、急いで寝よう。
おやすみなさいなんだよ!!
瑳羅でした~
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://riverside9.blog45.fc2.com/tb.php/93-f20a1727

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Twitter

 

最新トラックバック

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。